人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国書日本語学校(東京都板橋区にある日本語学校)


by kokusho1987
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落語会!

2014年3月13日木曜日
板橋区見次公園内和室にて春風亭伝枝師匠をお迎えして落語会が行われました。

http://www.rak2.jp/town/user/koinosuke/

(上、師匠のホームページ)

まず初めは各国語による師匠の挨拶。

落語会!_f0183116_1715973.jpg


中国語、韓国語、ミャンマー語、モンゴル語、英語、、、。
「ほかの国は?」の質問に、目の前に座っていた学生が「ルクセンブルグ」と言うと、一斉に笑いが起こり、「え?」と戸惑う師匠。
師匠の一喜一憂の表情と話に学生たちも、すぐに引き込まれていきました。

落語会!_f0183116_1716471.jpg


次は、いくつかの小話。
その中の一つを紹介。
「パンダは何を食うんだい?」
一瞬の間。
学生たちは、まじめに「竹~~~~!」と答えてしまい、教師がこれに大笑い。※本当は「笹(ささ)」ですけど。
ここは「パンだ」というのが小話の面白いところなんですけど、学生たちがそれに気が付くまで、ちょっと間がありました^^;

落語会!_f0183116_17181777.jpg


本日の演目「時そば」

馴染みのない言葉や物は、事前に学習してきています。
そして、師匠が外国人の学生にもわかりやすく表現してくださるので、中級以上の学生がよく見て聞いていれば楽しめる内容となっていました。
何人もの登場人物を表情や身振り手振りで使い分ける落語の面白さと、話の面白さで、学生たちも真剣に聞いたり、笑ったりと、本当に楽しい時間となりました。

落語会!_f0183116_171918100.jpg


最後は、南京玉簾。
軽快なリズムに手拍子をしながら、すだれがいろいろな形に変わっていくのを楽しみました。
ある時はパリのエッフェル塔、またある時は東京タワー、またある時は東京ススカイツリー、、、、、ぜんぶ同じ(大笑)。
帆掛け船や神社の鳥居にも早変わり。

1時間ほどの公演に、拍手喝采でした。
最後に、師匠と記念撮影する学生も。
師匠、大人気です!

師匠、例年もどうぞよろしくお願いいたします^^v
by kokusho1987 | 2014-04-21 17:24 | 行事(イベント)